2012/12/08

Fun.

みなさん、日々精進してますか?最近のボクはといえば、ある程度自分の地位を築き上げてしまい、今ひとつ自分自身を追い込めない感じであります。そんな中、ボクの日々の楽しみは、お店の選曲をすること。選曲という行為がほんとに生活の一部になっていて、ほんとに好きなんだと思う。

いきなりですが、今日はボクが毎日楽しみにしていること、そう、お店の選曲。ボクが働いている日は大体ボク選曲しています。その日一日の流れを前日に考えて、選曲してこのiPodに入れて持って行きます。
このiPodは曲を選んで流す事が出来ないから、曲をランダムに流すか、順番に流すかしかできないんで、前の日にオープンからピークタイム、クローズまでをある程度考えて曲を入れて行きます。さすがに一曲ずつは選んで行けないから、ダウンロードした一時間ぐらいのミックステープを6つから7つぐらい。ダウンロードしたもの中心だから、音圧がひとつひとつ違うし、低すぎるものは使えないし、店のアンプとの相性もあってなかなか質の良いフリーのミックステープってないんすよ。PCで流しても問題ないんだけど、しっかりしたスピーカーで流すと本当に顕著に違いが出るから、DJやってる人は、やっぱりしっかりした音源を買うべきだなって思いますよね、当たり前だけど。まーボクはDJじゃないんすけど。

まあまあ仕事に行っては帰って来て音圧修正したり、使えなかったミックスは削除したり、みたいなことを日々やってる訳ですよ。ヒマじゃないんす。これだけがって訳じゃないけど、これが最近の営業中の楽しみなんす。働きながら自分が作ったプレイリストがどんな風に聞こえるのかが結構楽しみなんすよね。途中で修正できないから、それがまた緊張感がでていーんすよ。まあこんなこと考えてるのは、店でボクぐらいっすw

そしてこれから紹介するのが、今日のボクのプレイリスト。プレイリストを作るのにとくに気をつけていることは、まず自分が飽きないってことです。どーでもいい?

では、結構ありますけど、どのミックスも選りすぐりの秀逸もんっす。

オープン前からなんとなく流して行きます。アップテンポ過ぎず気持ちいいスタート。最近のオープン時は大体これ。



DEXPISTOLS "Lesson.02" ROCK IN DA HOUSE
ウェブから消えてました。残念。




いかがでしょうか?Fun?

1 comment:

  1. クリスマスの選曲は?( ^ω^ )

    伊達

    ReplyDelete